九州大会 2019年度「トータルクリエイティブ」部門 優勝 岡野秀一郎

STYLING COLLECTION 2019 九州大会 interview

九州大会 2019年度「トータルクリエイティブ」部門 優勝 岡野秀一郎

ヘアーやメイク等、デザインの決め方やトレンドの取り入れ方

色々な雑誌、ヘアーカルチャーなどを見てそこからイメージを膨らませる。
あと、モデルさんを輝かせるポイントを見つけます。

モデル選び

1番は自分の理想とするモデルさんを探す事。ただ日程や条件があわない事もあって、その中から探す時は雰囲気をもってるモデルさんを探します。そして、モデルさんを最大限にいかす事。

衣装の選び方

ファッションカルチャーなどを見て、自分の表現したい世界感、イメージ、テイストを考えて、モデルさんのイメージとフィットするように選んで、そこからトレンドを足し引きして考えます。

コンテスト当日に向けてのレッスン法や仕込み計画

  1. モデルさんが決まり次第、まずはモデルさんと同じスタイルをウィッグでつくってから、カット、スタイルを考えてスタイリングを色々試します。
  2. モデルさんとのやり取りは頻繁にして、1〜2週間前には衣装チェック。
  3. 1週間前には仕込みを始めて、カラーの色入れは前日にします。

コンテストを終えて変化する事

自分だけではなく自社のスタッフ達もやってきた事で、色々な面で向上しています。その結果、サロンワークにもいかされています。

コンテストに参加する醍醐味とは?

僕自身もずっと参加していて、色々な美容師さん達の素敵なスタイルや発想力を間近で感じれて凄く良い刺激にもなるし、自分の世界観を表現できる場です。何より会社スタッフ、モデルさん、お客様から凄く支えてもらって一緒に泣いたり喜んだりしてくれる事。

若い美容師さんにメッセージ

自分自身もコンテストを通して沢山成長したと実感してます。そして沢山の仲間が増えました。
沢山チャレンジしてお互いに成長し良い美容師になって業界を盛りあげていきましょう!